宮崎・加江田の自然の中でおいしい紅茶はいかがですか?


by chevre

摩訶不思議?

今日のお昼、ご近所の方から「カルパッチョ風サラダ」
のお持ち帰りの注文がはいる。
カルパッチョ用の魚を仕入れていなかったので
ランチが一息ついてから、
青島漁港にテクテクお魚を求めにいきました。

青島漁港にはだいたい、
獲れたて新鮮なアジが売ってあるのですが、
ない!

そういえば、昨日もなかった・・・?
おとといもなかった・・・。

お店のおばちゃんに
「最近、アジ売り切れはやいんですね~?」と
何気なしに聞くと

「今は満月やから船がでちょらんとよ」と

え?そうなの?

「満月のときは魚が底深くにもぐってしまうからね~」

まさか、月がまぶしいからとか
そんな単純な理由ではないでしょうが、
魚の神秘に一人関心してしまったのです。

ところでどうしてなんでしょう。
どなたかご存知の方いらっしゃったら
ぜひ教えてください!

ちなみに今日はカツオのカルパッチョになりました。
今は戻りカツオのシーズンですね・・・。
[PR]
by chevre | 2005-11-15 20:57