宮崎・加江田の自然の中でおいしい紅茶はいかがですか?


by chevre

タマゴアレルギー

先日、卵アレルギーのある4歳児の
披露宴の料理を作ってほしい、との依頼あり。

聞いてみると、
披露宴会場であるホテルが対応できないため
どこからどういうわけだか、私に話が舞い込んできた。

私は、オーダーメイドとか
その人だけのために、とか、
そういう料理が好きなので、
是非やらせてください!と・・・。


まずは四歳児になったつもりで
メニューを考える。
うっかり卵をつかわないように、
細心の注意を払って払って。
こんなメニューになりました~


・前菜の盛り合わせ
オマール海老のテルミドール
魚介のグラタン
色とりどりの野菜のチップ添え

・お魚料理
鯛の野菜巻きフリット水菜のソース

・お肉料理
じゃがいものピュレの宮崎牛包み温野菜添え

・デザート
パンナコッタ フルーツ添え


お肉は我ながらいいアイディア。
一見するとステーキのように見えるけど、
中身はジャガイモのピューレ。
その子はジャガイモが好きとのことなので、
こんな工夫をしてみました。
e0055560_1315854.jpg



後日、依頼主さんから
「食べ残しもなく全部食べてました~」
と連絡があり、私もほっとしました。

小さな男の子が喜んで食べているところを
想像しながら作りました・・・。
喜んでもらえて、よかったです。e0055560_1314083.jpg

[PR]
by chevre | 2006-12-08 01:34