宮崎・加江田の自然の中でおいしい紅茶はいかがですか?


by chevre

カテゴリ:未分類( 38 )

久しぶりに

HPを更新しました。

お店をちゃんと知って頂く為にHPを作成したのに
ずっとサボっていました・・・・(笑


早速、お問い合わせがあったりと
反応があるとうれしいですね!

これからもどうぞ一軒家レストランsionをよろしくおねがいします。
実りあるイベントを企画していきますので、
どうぞ、興味のある方はご連絡くださいませ!
[PR]
by chevre | 2006-07-27 20:58

雨の日に思う

ここの所、宮崎、ひどい雨ですね。


雨のせい?
ヒマです・・・。

いや、雨のせいだけじゃないかもしれない。
ヒマにはヒマなりの理由があるはず
などなど考えているうちに
「うぅ~~、胃が・・。」

とりあえず、ダンナさんにメールすると
「胃壁保護のため、お茶を飲むべし。」
へ?お茶ってそんな効果があったんだ
以前胃が痛いって言ったときは
「アンタ、牛乳飲みなさい、牛乳」って
言われたんだけど、どっちなん?!

ま、どっちでもいい。
いわれたとおり、お茶を飲む。

同じく料理人のお義兄さんにお店の状況を聞いたところ
「雨でヒマよ~」と・・・。
あんなに忙しい店でも、やっぱりヒマなのか・・・。
と、安心。
いや、安心しあたらアカン!!
あんたオーナーやで。と心の声が・・・(笑

あぁ、「やった。今日はヒマだ~~!」って
喜んでいた学生時代の不謹慎なアルバイト次代を思ふ。
社長、すみません・・・(汗


商売って、どんな先輩に聞いても
「良かったり悪かったり」という。
私、一喜一憂するタイプで、
やや大げさに不安に陥るところがあるのは否めませんが、
行き着くところは
「好きで始めたこと・・・」
そう「好きこそものの上手なれ」です。
「継続は力なり」です。
悩む前に実行実行です。

というわけで、
カフェメニューに「自家製パンのサンドイッチ」
新メニューを予定しています~!
今試作中ですので、
これにつきましては、また改めて紹介します。

さて!明日もがんばります。



写真左;フォカッチャ。
    サンドイッチ候補はこのフォカッチャと
    チャバッタというイタリアのパンです。
    正式メニューになるかどうかは、
    カフェタイム担当の母の協力にかかってます・・・


写真中央;本日のアミューズ
     ナスのマリネ、コンソメジュレ、ガスパチョ 
     三層仕立て。夏にぴったり。

写真右;明日はこんな空になるかな・・・?e0055560_2125787.jpg

e0055560_21251560.jpg

e0055560_21252324.jpg
[PR]
by chevre | 2006-07-23 21:26

七夕イベント終了

7月7日七夕の夜sionでは
「岐部淳子さん七夕ディナーコンサート」がありました。
おかげさまで、予定人数の20人のお客様に来て頂きました。

当日のメニューは

 きゅうりとトマトのタルタル、トマトのジュレ寄せ
 枝豆のババロアと鴨の燻製のサラダ
 ポロねぎとうにのグラタン
 フェンネルのスープ
 スズキのポワレ、夏野菜添え
 イベリコ豚ホホ肉のマデラ煮込み
 パンナコッタ、マチェドニア添え

料理に必死すぎて、写真を撮るのを忘れました(笑

JUNさんのサックスの音色は、じーんと温かいんです。
曲にのった音色がす~~~っと心に入ってくる感じがします。
JUNさんは音楽で、私は料理ですが
何かを伝えたいという「想う」気持ちは同じなので
イベントの後の得るもの、感動、充実感、等々は、
本当に大きいです。

そんな私たちの情熱が伝わったのか?!
今日の夜こんな電話が・・・。

「先日のディナーコンサートに行った方から
とてもよかった聞いたので、
次のコンサートは10名で予約します」

次のコンサートはまだ未定ですが、うれしいお電話でした~。



次回のイベントは8/6「夏休み親子食育イベント」の予定です
小学生を対象とした、食育のイベントです。
詳細が決まりましたら、またお知らせします
[PR]
by chevre | 2006-07-15 00:00

ついに完成!

と、ちょっと仰々しいタイトルです(笑


なんてことはないんですが、
イメージ通りの日向夏のゼリーが完成しました。

硬いゼリーじゃなくって、ふるふるのゼリーで
でも、日向夏の存在感がしっかりあって・・・
と、こんなものをイメージして、
試行錯誤すること、数回。
できました~~~!!ふるふる日向夏ゼリー。


簡単なのでちょっとご紹介。

<用意するもの>

日向夏(種なしが便利)・・・6個
白ワイン・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・100cc
グラニュー糖・・・・・100g
板ゼラチン・・・・・・7g


①日向夏を横半分に切って、房から実をスプーンで取り出す。
 果汁があれば絞っておく。
②小なべに白ワイン、水、砂糖を入れて沸騰させる。
③板ゼラチンは氷水で、ふやかしておく
④②に①を入れて、軽く一煮立ちさせて、すぐ火をとめる
⑤ふやかした板ゼラチンを、④に入れる。
⑥型に入れて、粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やします。


完成~~~。

そうこうするうちに、日向夏の時期が終わりそうですが、
どんな柑橘でも、たぶん応用できると思います。
ぜひ、お試しください!


と、ところで、昨日、うちの姉が
「料理の本を見ながら作っても、必ず失敗するっちゃけど
なんでやろか?」


なんでやろか・・・??
みなさんのご意見お待ちしております(笑
e0055560_1557.jpg
e0055560_151682.jpg

e0055560_153555.jpg

写真左・・・こんな感じで容器に入れて完成です
写真中央・・盛付け例(日向夏のゼリーの上にのっているの       は、宮崎マンゴーのソルベ、蜂蜜のソース)
写真右・・・わたしゃ、そんな難しいことはわからんとよ、
      って感じのマロンさん
[PR]
by chevre | 2006-07-14 01:06

休日

今週は第三週で水・木とお休みです。


最近、ダンナさんの両親の協力で
お店に観葉植物や蘭をおき始めたんです。
近頃、都会ではレストランと花屋さんが一緒になった店も多く
私も福岡で何件かそういうお店を見学して、
うちでもできたらいいなぁ、と・・・。
5月の初旬に実験的にはじめ、
今後も継続してやりたいと思い
今日は八女の生産者の方を訪ねました

植物にも時期があるということで、
季節に応じた観葉植物を定期的に仕入れをすることで、
話がまとまりました。

ギフト用に、観葉植物とケーキのセットなど、
そういう風にしていきたいな、
一応そんな構想もあるんですが、
マイペースさんなのでどうなるかな・・・?
またsionに見学に来てください~~。


遠距離夫婦且つ全然休みの合わない私たちのために
ダンナさんのボスが「第三水曜日は休みとっていいよ」
との事で、思ってもいないサプライズに大・大・大感謝です。
今日のために日曜出勤して備えてくれたダンナさんにも感謝。

久留米でラーメン食べて、
なんとものんびりした、楽しい休日でした~



写真左:このコロコロバック中が保冷仕様なんです。
    福岡に行くときは、これにおかずを
    たくさん作って持っていきます。
e0055560_2330246.jpg観葉植物たち・・・。


写真中央:お店で販売中の
e0055560_23335871.jpg
[PR]
by chevre | 2006-05-18 23:24

すっきりすっきり

e0055560_23413456.jpg
4月の末にお店を再開して、
ゴールデンウィークをはさんだこともあって
ありがたいことにたくさんのお客様に来て頂きました。
多くの出会いがあって、
日々感謝、日々感動、あぁ、料理人っていいなぁ~。

e0055560_23412068.jpgでも忙しい中、ちょっと気になっていたのが
厨房の大掃除をやっていないことと
なんだか寝不足気味・・・なこと。

あ、今日はなんかおヒマな感じ。

よし!今日こそ掃除dayや~~~~。

というわけで、昨日はランチ後
排水溝から
換気扇から
ガス台から
いたるところまで
気づけば5時間ひたすらステンレスを磨いていました。

あら、きれい。
やっぱり、こうじゃなくっちゃね。

そして、さっさとお風呂に入って、
さっさと寝ました。
あぁ、幸せでした・・・。



先日、ご近所さんに大量のイチゴを頂きました。
作ったもの
・イチゴ酒(写真左)
・イチゴのコンフィチュール
   (写真中央:和三盆プリンとイチゴコンフィチュール)
・イチゴソルベ
   (写真右:クレメダンジュとイチゴソルベ)

イチゴ好きにはたまりませんね。
ちなみに私のイチゴ好き度は、そんなには高くありません(笑 e0055560_23414242.jpg
[PR]
by chevre | 2006-05-16 23:39
今朝、6時10分福岡発のバスを予約した私。
朝が大変苦手なのに、無茶して始発で帰ることも・・・

案の定寝坊しました。

ねぼう?
正確にいうと、予定通りに起きて
いや、予定よりも早く起きすぎて、
家を出る5分前から突如として記憶がなく、
気づくと、バスセンターまで乗るはずの地下鉄の出発時刻。

がーーーーん。

次の便に遅らせるという選択肢もありましたが、
タクシーで天神まで行き、何とか無事に宮崎に戻ってきました


そのタクシーでの出来事。
低血圧の私は、朝は非常にテンションが低く。
6時前というのにタクシーの運転手は
かなりのハイテンション。

運「お客さん、どこまで帰るんですか?」

私「宮崎です」

運「宮崎といえば、私ね、お客さん宮崎まで乗せたこと
 あるんですよ。観光付きで、一泊二泊で。
 (途中省略)タクシー代だけで12万。フォ~~~~~!
 12万ですよ、そんなこともあるんです。フォ~~~~!」

私「あ、スゴイですね・・・・」

運「あとはね、広島は2回、2回行きましたよ。
  これは、以外と近いから3時間半。
  (途中省略)タクシー代だけで5万。フォ~~~~!!」

私「あ、はぁ」

今まで乗ったタクシーの中で、一番楽しかったです。
朝じゃなければ、もっと盛り上げれたんですが、
運転手さん、ごめんなさい。
しかしタクシーで広島まで行くというのは
なんとセレブ☆
[PR]
by chevre | 2006-04-20 23:51

私何か変??

さっき、夜の買い出しにいって
いざ買い物をして、帰ろうとドアの前に立つ。
あれ?ドアがひらかん
センサーの調子が悪いのかな・・・。
私の立ち位置が悪いのかもしれん・・・。と
一人で、上を見ながら、
あちこち立ってみる。
でもドアがあかないよ~~~。

一部始終を見ていたお店の人が一言
「手動です」

が~~~~ん。

気づかなかった・・・。

でも、このお店では何度も何度も何度も買い物をしているし、
実際、お店に入るときには
ちゃんと自分の手で開けてお店に入ったハズなのに。

ここのところ、自分で意識していないが
結果的にぼ~っとしていることが多い気がする。
昨晩もプライベートでアクシンデトがあったけど
これも私の不注意。

ほかにも車を発進させようとしても車が動かず
「故障?」
よく見るとニュートラルだったりとか。


慌しく忙しかったので疲れのせいもあるだろうけど
『もっと気を引き締めなさい』ってことなのかな。
[PR]
by chevre | 2006-02-14 17:40
2006年初日記でございます。
みなさま今年もよろしくお願いします!

今年の抱負は「筆まめになる」と誓ったハズですが、
気づけばもう1月も下旬。
一度も日記を書いていないことに気づきました。

2月にはお店のHPもできてくると思います。
今年は少し、HP等を使って
自分を表現していきたい!と考えていますが
良くも悪くもマイペースシェフですので
気長に見守ってください~。


ところで、ランチにカレーが新登場しました!
このカレー、私の初仕事の前日の夢に出てきたカレーを
再現したものです。
古代米とお豆の入ったカレーです。
カレー粉は入っていません。
香辛料をオリジナルブレンドしました。
少しフレンチとはかけ離れているかもしれませんが・・・。

学生時代に一ヶ月ネパールを旅行したことがあります。
何を食べてもカレー味に飽きたのを通り越して
嫌気が差したときに
目に入ったのが「pizza」の看板
「おぉ~~~救世主やぁ、ピザなら大丈夫だろう」

しかしカレー味のピザでした。

それからはあきらめて、
とことんネパールのカレーを食べ歩きました。
あれからもう7年くらいたちますが
このsionカレーの源流はあのネパールのカレー体験に
あるのかなぁ?と。
ぜひお試しください!
お休みしているクスクスも
そろそろ復活させようと思っています!

ダージリンのオータムナル(秋摘み茶)も入荷しています。
新茶はやはりおいしいですね。
カレーと紅茶もなかなかいけます。
ネパールでも結局カレーとチャイで一ヶ月過ごしました。
[PR]
by chevre | 2006-01-25 13:37

さむいですね

苦手な季節がやってきました。
特に朝。
寒い朝は大・大・大の苦手です。
夏より、仕事を始める時間が若干遅くなっている今日この頃。
しかし、朝が苦手な分、夜に仕込みをしておくとか
自分で調節できるところは、自営のよいところ。

そう、今朝ラジオで聞きました。
「20代、30代の75%が仕事に対して無気力を感じる」と。
う~~~~ん、大変です。

でもその気持ちよくわかります。
私も会社員時代、「無気力」とまでなかったけど、
その仕事を継続的にがんばりたい、そんな気持ちになれず、
こんな寒い日は出社拒否したいほどで
本当によく悩んでいました。

悩んだ末の答えは
・好きなことを仕事にする
・どんな状況でも、とりあえず自分ひとりで生活できる
 術を身につける(手に職をつける)
・早く独立する!
と、そういうわけで現在に至る。
なので、無気力ではない残りの25%に入っているのですが・・

最近わたしの周りがやけに結婚ラッシュ。
先日も、寿退社した大学時代の友人と電話で話す機会があり

「仕事はもうしないの?」
「う~ん、ダンナの給料だけで生活できるからぁ」

なんですと!?
そして急にそんなセレブな生活にあこがれる。
わたしも仲間入りしたい?!
とりあえず相談

「もし結婚したら専業主婦になっていい?」
「は?働かざるもの食うべからずだよ、
 それより働かないでおれるわけ?」

あぁ。ごもっとも。
確かに、お店をやめるつもりは全然ないんだけど
いやぁ、なんていうか、その(笑

よし、明日も寒さ対策ばっちりで元気に働きます。

寒さ対策といえば
最近vin chaud(ヴァン・ショー///写真上)にはまっています
ヴァン・ショーとはいわゆるホットワインですが
この写真のものは、赤ワインとバラの花びら、はちみつを温めて、イチゴを入れたもの、ちょっと優雅バージョン。
温まりますよ~~~。
その他、お店のメニューにもあったかいものがふえました。
具だくさんのミネストローネ(中央)とか
クスクス(写真下)など。
e0055560_1140799.jpg
e0055560_1140142.jpg
e0055560_11402058.jpg

[PR]
by chevre | 2005-12-22 11:41