宮崎・加江田の自然の中でおいしい紅茶はいかがですか?


by chevre

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うれしい出来事

先日、7月7日、sionでサックスプレーヤー「岐部淳子さん」をお迎えして
七夕ディナーコンサートを行いました。

そのとき来て下さったお客さまが
そのときの写真をA4サイズにして、
しかも丁寧にラミネート加工したものを
今日持ってきてくださいました。
思いもよらないプレゼントで、
とてもうれしかったです!

七夕ディナー当日のメニューは

 きゅうりとトマトのタルタル、トマトのジュレ寄せ
 枝豆のババロアと鴨の燻製のサラダ
 ポロねぎとうにのグラタン
 フェンネルのスープ
 スズキのポワレ、夏野菜添え
 イベリコ豚ホホ肉のマデラ煮込み
 パンナコッタ、マチェドニア添え


岐部さんのコンサートのときは、
私もピアノの伴奏をさせていただいています。
実は料理人歴より、はるかにピアノ歴が長いという
特技をもっております。
しばらくピアノはやっていませんでしたが、
こうやって、また弾く機会をもてて、幸せですね。

イベントの後の得るもの、感動、充実感、等々、
本当に大きいです。
コンサートを楽しみにしてくださる方が増えております。
また企画が整いましたら、
お知らせいたします!
e0055560_22304631.jpg


↑頂いた写真
[PR]
by chevre | 2006-07-31 22:31
e0055560_1924984.jpg
7月30日、昨日、一軒家レストランSion 第一回デザートフェアを行いました。

午後15時からの開催でしたが、
当日の宮崎は、猛暑、暑い一日でしたね。
そんな中、約20名のお客様に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

一回目でしたので、不手際もあったかと思いますが、
みなさん満足して帰っていただけたような気がしています。

第二回 デザートフェアも8月20日(日)に企画しております。
残暑をふきとばすような、さっぱりしたデザートをそろえてお待ちしております。
そして、次回のクオリティーシーズンティーは「ダージリンファーストフラッシュ」です。
私も一番好きな紅茶なので、今から楽しみです~。

詳細をしりたいかたはコメントいただければなんでもお答えします!

イベントの雰囲気は写真で感じてくださいね。(ピンボケですみません)

e0055560_19193610.jpg
e0055560_19194685.jpg
e0055560_19195851.jpg
e0055560_19205668.jpg
e0055560_1921743.jpg

[PR]
by chevre | 2006-07-31 19:24

久しぶりに

HPを更新しました。

お店をちゃんと知って頂く為にHPを作成したのに
ずっとサボっていました・・・・(笑


早速、お問い合わせがあったりと
反応があるとうれしいですね!

これからもどうぞ一軒家レストランsionをよろしくおねがいします。
実りあるイベントを企画していきますので、
どうぞ、興味のある方はご連絡くださいませ!
[PR]
by chevre | 2006-07-27 20:58

雨の日に思う

ここの所、宮崎、ひどい雨ですね。


雨のせい?
ヒマです・・・。

いや、雨のせいだけじゃないかもしれない。
ヒマにはヒマなりの理由があるはず
などなど考えているうちに
「うぅ~~、胃が・・。」

とりあえず、ダンナさんにメールすると
「胃壁保護のため、お茶を飲むべし。」
へ?お茶ってそんな効果があったんだ
以前胃が痛いって言ったときは
「アンタ、牛乳飲みなさい、牛乳」って
言われたんだけど、どっちなん?!

ま、どっちでもいい。
いわれたとおり、お茶を飲む。

同じく料理人のお義兄さんにお店の状況を聞いたところ
「雨でヒマよ~」と・・・。
あんなに忙しい店でも、やっぱりヒマなのか・・・。
と、安心。
いや、安心しあたらアカン!!
あんたオーナーやで。と心の声が・・・(笑

あぁ、「やった。今日はヒマだ~~!」って
喜んでいた学生時代の不謹慎なアルバイト次代を思ふ。
社長、すみません・・・(汗


商売って、どんな先輩に聞いても
「良かったり悪かったり」という。
私、一喜一憂するタイプで、
やや大げさに不安に陥るところがあるのは否めませんが、
行き着くところは
「好きで始めたこと・・・」
そう「好きこそものの上手なれ」です。
「継続は力なり」です。
悩む前に実行実行です。

というわけで、
カフェメニューに「自家製パンのサンドイッチ」
新メニューを予定しています~!
今試作中ですので、
これにつきましては、また改めて紹介します。

さて!明日もがんばります。



写真左;フォカッチャ。
    サンドイッチ候補はこのフォカッチャと
    チャバッタというイタリアのパンです。
    正式メニューになるかどうかは、
    カフェタイム担当の母の協力にかかってます・・・


写真中央;本日のアミューズ
     ナスのマリネ、コンソメジュレ、ガスパチョ 
     三層仕立て。夏にぴったり。

写真右;明日はこんな空になるかな・・・?e0055560_2125787.jpg

e0055560_21251560.jpg

e0055560_21252324.jpg
[PR]
by chevre | 2006-07-23 21:26

七夕イベント終了

7月7日七夕の夜sionでは
「岐部淳子さん七夕ディナーコンサート」がありました。
おかげさまで、予定人数の20人のお客様に来て頂きました。

当日のメニューは

 きゅうりとトマトのタルタル、トマトのジュレ寄せ
 枝豆のババロアと鴨の燻製のサラダ
 ポロねぎとうにのグラタン
 フェンネルのスープ
 スズキのポワレ、夏野菜添え
 イベリコ豚ホホ肉のマデラ煮込み
 パンナコッタ、マチェドニア添え

料理に必死すぎて、写真を撮るのを忘れました(笑

JUNさんのサックスの音色は、じーんと温かいんです。
曲にのった音色がす~~~っと心に入ってくる感じがします。
JUNさんは音楽で、私は料理ですが
何かを伝えたいという「想う」気持ちは同じなので
イベントの後の得るもの、感動、充実感、等々は、
本当に大きいです。

そんな私たちの情熱が伝わったのか?!
今日の夜こんな電話が・・・。

「先日のディナーコンサートに行った方から
とてもよかった聞いたので、
次のコンサートは10名で予約します」

次のコンサートはまだ未定ですが、うれしいお電話でした~。



次回のイベントは8/6「夏休み親子食育イベント」の予定です
小学生を対象とした、食育のイベントです。
詳細が決まりましたら、またお知らせします
[PR]
by chevre | 2006-07-15 00:00

ついに完成!

と、ちょっと仰々しいタイトルです(笑


なんてことはないんですが、
イメージ通りの日向夏のゼリーが完成しました。

硬いゼリーじゃなくって、ふるふるのゼリーで
でも、日向夏の存在感がしっかりあって・・・
と、こんなものをイメージして、
試行錯誤すること、数回。
できました~~~!!ふるふる日向夏ゼリー。


簡単なのでちょっとご紹介。

<用意するもの>

日向夏(種なしが便利)・・・6個
白ワイン・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・100cc
グラニュー糖・・・・・100g
板ゼラチン・・・・・・7g


①日向夏を横半分に切って、房から実をスプーンで取り出す。
 果汁があれば絞っておく。
②小なべに白ワイン、水、砂糖を入れて沸騰させる。
③板ゼラチンは氷水で、ふやかしておく
④②に①を入れて、軽く一煮立ちさせて、すぐ火をとめる
⑤ふやかした板ゼラチンを、④に入れる。
⑥型に入れて、粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やします。


完成~~~。

そうこうするうちに、日向夏の時期が終わりそうですが、
どんな柑橘でも、たぶん応用できると思います。
ぜひ、お試しください!


と、ところで、昨日、うちの姉が
「料理の本を見ながら作っても、必ず失敗するっちゃけど
なんでやろか?」


なんでやろか・・・??
みなさんのご意見お待ちしております(笑
e0055560_1557.jpg
e0055560_151682.jpg

e0055560_153555.jpg

写真左・・・こんな感じで容器に入れて完成です
写真中央・・盛付け例(日向夏のゼリーの上にのっているの       は、宮崎マンゴーのソルベ、蜂蜜のソース)
写真右・・・わたしゃ、そんな難しいことはわからんとよ、
      って感じのマロンさん
[PR]
by chevre | 2006-07-14 01:06