「ほっ」と。キャンペーン

宮崎・加江田の自然の中でおいしい紅茶はいかがですか?


by chevre

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎月、最終木曜日恒例のアフタヌーンティーパーティーが
24日にありました。

クリスマスということで、今月のテーマは「ハイティーを楽しむ会」
たくさんのお客さまに来ていただきました。

e0055560_1637291.jpg


メニューを少しご紹介します

○上の段・・・・・・クリスマスプディング
          ホワイトチョコレートのムース
          ジンジャーブレット
          マカロン
○真ん中の段・・スコーン風カナッペ
          白身魚のベーコン巻き
          にんじんのふらん
          鶏とセロリのマリネ
○下の段・・・・・・サンドウィッチ

○鶏のソテーりんごソテー添え

○紅茶


途中でカラーコーディネートの方から
「クリスマスカラー」のお話を伺いながら、
またピアノの生を聴きながら
楽しいひと時となりました。

来月は1月28日(木)を予定しております
[PR]
by chevre | 2009-12-25 16:38 | イベント案内

冬も本格的・・・

 ここ数日寒い日が続いていますね。シオンの暖炉も大活躍しています。
室内を暖かくして、お客様をお待ちしております。
 今日は、寒い日におすすめのジンジャーティーの作り方を紹介します。

【分量】(2人分)
    ・ 水   200cc 
    ・ 牛乳  200cc
    ・ 紅茶  ティースプーン山盛り2杯
    ・ 生姜  スライス6枚(薄く)
【作り方】
    1、小なべに水をわかして、茶葉と生姜を煮立てる。

    2、牛乳を加えて、あたたまれば火を止めて茶漉しでこしてカップに注ぐ。

      ☆お好みでお砂糖を入れてもよいです。
      ☆茶葉は、アッサム等の茶葉の細かいタイプが適しています。



  体の芯がぽかぽか・・・。心もホッと温まります。
 年末の忙しいこの時期。 どうぞお風邪などひかれないように、ジンジャーティーで一休みしてくださいね。

 
[PR]
by chevre | 2009-12-24 06:50 | 紅茶のこと
冬野菜の代表ともいえる白菜。


ぱっと思いつくのが鍋ものですが、
この時期の主婦向けの雑誌を見ると、

「まるごと白菜を料理する!」

など白菜を利用した料理の紹介がされていて

「へぇ~。そういう料理もあるんだ!」
と勉強になることしばしば・・・。


フランス料理では「ブレゼ=蒸し煮」という調理法があります。
白菜にブイヨンを注いで、ふたをして煮込むだけ。

ふたをして蒸すというのがポイント。
やわらかい白菜の蒸し煮が出来上がります。
この白菜のプレゼはフレンチでは「付け合せ」などで活躍ですが
煮込んだブイヨンに生クリームを足して
アレンジすれば立派なメイン料理にはや代わりです!

寒い冬にやわらか~い白菜は、何とも幸せな気分になります。

そう、これ圧力鍋ならあっという間にできます。
白菜1/4をざくざくざくと切って鍋にいれて
水を1カップ、あとは好みでスープの素などを足して
加圧すること3分。
ふたをあけると、あんなにたくさんだった白菜が
申し訳なさそうにちょこんとなっています(笑

これをブレゼというのかはさておき、
くたくたになった白菜、ぺろっといただけてオススメですよ~
[PR]
by chevre | 2009-12-20 00:56 | お料理コラム

3分間

カップラーメンのことではありません・・・(笑


紅茶の蒸らし時間のことです。
茶葉の種類にもよりますが、
ティーポットに茶葉をいれて、お湯を注いで待つ時間は
おおむね、3分間

長い!!

知らなかった!!

という声をよく聞きます。

私たちがよく飲む緑茶の場合、蒸らし時間は1分前後なので、
紅茶も感覚的に1分位で注いでいるという方は多いようです。

仮に、紅茶を1分で注いでみると
色は紅茶らしいが、味はお湯っぽい?

それで、「紅茶はあんまりおいしくない~」
というのでは、もったいない!!!!


お店では砂時計を用意していますが
ご家庭では、時計をちらっと見るくらいで良いと思いますが
3分間を意識していれてみてください。
コクのあるおいしい紅茶が入ると思います。

ティーバックの場合も
お湯を注いで、ちゃっちゃっとすぐに引き上げるのではダメですよ。
ティーバックの場合はお湯を注いでだいたい1分間。
そのときにソーサー、なければお皿で良いので
カップにふたをしてお待ちください。
それだけで、ぐんとおいしい紅茶が入りますよ~。

今日は寒くなりましたのであったかい紅茶で一息・・・。
みなさんもどうぞ
[PR]
by chevre | 2009-12-17 22:10 | 紅茶のこと
 ティータイムに欠かせないお菓子の一つにスコーンがあります。
紅茶の本場イギリスでは、親が娘に最初に教えるお菓子がスコーンだとか。

 シオンでは紅茶の店にリニュアルになる以前から、
『スコーン』をティータイムにお出ししていましたが、
「お客様にもっとおいしいスコーンを・・・」と思い、東京へ飛び立ち・・・。
 スコットランド人のアン・スカジェルさんの講習を受け、
現在の『スコーン』になりました。
外側はさっくり、中側はしっとりのおいしいスコーンです。 

 このスコーンと紅茶のセットのことを「クリームティー」といいます。
スコーンにクロテットクリームを添えたことからその名がついたといわれています。
 食べ方は、スコーンを半分に割り、ジャム、クロテットクリームの順番にたっぷりと乗せて食べます。
スーッとクリームが溶け、ジャムとのハーモニーは、何とも言えない幸せの瞬間です。

 2歳の孫も遊びに来ると、「ばあちゃん、スコーンは?」と。
お客様と同じように、ジャムとクロテットクリームを乗せてあげると
「しあわせ!」と孫が一言。
そんな孫の顔を見て、自分も幸せな気持ちになります。 

 アン先生のレシピの最後には、
「愛情・優しさ1カップ、思いやり1つまみ」と書いてあります。
素敵ですね!!
 皆様も、シオンのスコーンを一度お試しくださいね。
e0055560_842246.jpg

[PR]
by chevre | 2009-12-11 06:45 | 紅茶のこと
鶏の胸肉って、みなさんどんな料理をされますか?

モモ肉に比べてお値段も手ごろなので、家計には優しいけれど
火の入れ具合ではパサパサしたり固くなったり、意外と料理が難しい。
と、ちょっと敬遠されがちな胸肉。

遠くフランスではモモ肉よりも胸肉のほうが脂肪が少ないと人気だとか。

では、どんな風に調理されているかというと
「ポッシェ」という調理法があるらしい。

沸騰直前に保った液体で静かに火を通す、ということ。
要するには「茹で鶏」のことだけど
グラグラとやってはダメなのだ。

沸騰直前のお湯に、少し濃い目の塩味をつけ(←これポイントです)
そして香味野菜、玉ねぎのくずとか人参の皮とかセロリの葉っぱとか
お湯ではあじけないので、香りをつけて(鶏の臭みをとるため)
でもこの香味野菜はバカにはできない。
入れるのと入れないのでは違うので、
野菜の切れ端でも何でもいいので入れて!

で、そのお湯の中に胸肉を入れ、ごくごくごく弱火で
沸騰直前の温度を保って。そのまま10分くらい。
あとは蓋をしめて放置。
余熱を信じてあげてください!
気がつけばしっとりした、茹で鶏ができているはずです。

手順はとってお簡単。でもちょっと難しい料理です。

さて、この茹で鶏は、いろいろ応用ができるので大変重宝します。

sionではこれをビーツときゅうりとマヨネーズ和えにしたり
薄くスライスしてトマトソースやタルタルソースをかけたり
ランチのデリに使っています。

ご家庭でも冷蔵庫にストックしておくと便利ですよ~
そのままでも食べれるし、
チャーハンやラーメンの具・・・・
ぜひぜひお試しください!
[PR]
by chevre | 2009-12-10 22:53 | お料理コラム

sionのランチ

sionのランチは、この間ご案内したそば粉のガレットランチのほかに
sionランチというのがあります。

sionランチの内容は
・スープ
・魚と肉の料理
・キッシュ
・サラダ
・デリ
・デザート
・紅茶or珈琲

これでなんと1265円

スープは季節の野菜を使ったポタージュスープ。例えばニンジンだったりかぼちゃだったり。

魚と肉の料理とキッシュ、デリ、サラダはワンプレートの盛り合わせです。
こちらもその日の仕入れによって内容が変わります。

そしてデザートと最後の紅茶までゆっくり味わってほしいという
sionママのこだわりで、ケーキも大きいのが特徴です・・・。

紅茶の店sionのランチ、是非食べにきてくださいね~。
[PR]
by chevre | 2009-12-10 22:17 | メニュー

ハイティーを楽しむ会

sionでは毎月最終木曜日に「アフタヌーンティーを楽しむ会」を開催しています。

毎月テーマを決め、それにあった紅茶とお菓子をご用意しています。

12月はクリスマスということで
少しリッチな「ハイティーを楽しむ会」を開催します。


12月24日(木)
  
時間 12:00~14:00

・前菜の盛り合わせ
・スープ
・デザート盛り合わせ
・紅茶

料金 2000円


e0055560_13193573.jpg
e0055560_132047.jpg



こちらの写真は10月のアフタヌーンを楽しむ会の様子です。
10月は「ハローウィン」がテーマでしたので
かぼちゃを使ったお菓子で、こちらも好評でした。
[PR]
by chevre | 2009-12-08 13:23 | イベント案内
子育て中のお母さんは、喫茶店でゆっくりお茶でも・・・となかなかなかなできないものです。

そんなお母さんとお子さんがゆっくり楽しめるイベントのご案内です。

絵本の読み聞かせ&ギターで童謡を歌おう!
もちろんお母様にはおいしい紅茶とケーキで
楽しくゆっくりとした時間をお過ごしいただきたいと思います。



日時  平成22年1月7日(木)

時間  11:00~13:00
      (絵本と童謡は30分位を予定しています。
      その後はお時間までゆっくりとご自由にお過ごしください)

料金  1000円
      (ケーキセット&お子様のお菓子 
       ※お子様のお飲み物はご持参ください)

内容  絵本の読み聞かせ&ギターのコンサート
      ~絵本予定~
        ぐりとぐら
        おさじさん
        もりいちばんのおともだち

定員  10組までとさせていただきます

参加ご希望の方、お問い合わせは
 紅茶の店sionまでお電話ください 0985-65-1282   
  
[PR]
by chevre | 2009-12-08 03:32 | イベント案内

紅茶   ‘ウバ‘

 数多くの種類がある紅茶にも旬があるのをご存知ですか?
旬の最もおいしい紅茶を「クオリティーシーズンティー」と呼びます。
今の季節には、三大銘茶の一つスリランカのウバがお薦めです。
飲んだお客さまからは、「おいしい」「薬みたい」と反応は様々ですが、この時期ならではの爽快感、心地よい渋みはぜひ、ストレートで味わってほしいです。
 この時期は、紅茶そのものの味を楽しんでほしいので、ケーキセットでは、シンプルな焼き菓子がメインとなっています。


>☆ ケーキセット      787円  
             *クオリティーシーズンティーは、945円になります。                    
 
   ・アップルタタン・・・1ホールにりんごを10個も使ってカラメルでじっくり煮込んだケーキです。

   ・オレンジケーキ・・・スライスしたオレンジを煮込み、生地の中に入れて焼き、最後にオレンジジュースをたっぷりしみこませたケーキです。

 
[PR]
by chevre | 2009-12-05 15:40 | 紅茶のこと